オートバイ用品の小売・開発を行う株式会社ナップス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:望月 真裕 以下、「ナップス」)は、実店舗とDXロジセンターの融合を目指して準備を進めてきた『ナップスヘルメットパーク』の本格的な運用を222(木)からスタートさせます。

ナップスは、20234月末にオープンさせた「ナップス京都八幡店」の店舗内3階のワンフロア全てをお洒落なヘルメット売場とし、通常のナップス店舗の2倍以上の面積を確保、これまでの店舗とは一線を画した広々として快適なフィッティングスペースや豊富な在庫を取り揃えた売り場づくりにより、数多くのお客様からご好評を頂いてまいりました。

このたび運用がスタートする『ナップスヘルメットパーク』は、「業界最大級の品揃え」と「確実短納期」というコンセプトで、ナップスグループ全体でヘルメット在庫を一元管理する新たなインフラを導入、各店舗ではお客様が必要とされるヘルメットのモデルとサイズをお調べし、店舗に在庫が無い場合も『ナップスヘルメットパーク』より最短2日(※一部例外あり)でお客様のお手元、またはご注文頂いた店舗に商品をお届けする新たなサービスです。

例えば、お客様がご来店された店舗に、購入したいヘルメットが在庫されていない場合、これまでは異なるモデルを買う、他のお店に行く、購入を見合せるなどの選択肢となっていましたが、新しい『ナップスヘルメットパーク』のインフラにより、全国に27あるナップス店舗からDXロジセンターの在庫を一括検索、確実短納期でお客様のご自宅にヘルメットが直送されます。また、フィッティングご希望のお客様には、ご注文頂いた店舗にご希望のヘルメットが発送されて、後日フィッティングを承る事が可能です。

また、ヘルメットをお買い求めになるお客様がナップス店舗にご来店の際、その店舗にご希望のヘルメットの在庫があった場合でも、箱入りヘルメットをお客様ご指定の場所へ配送するご要望にも『ナップスヘルメットパーク』ではお応えする事が可能になります。

ナップスの実店舗とDXロジセンターがシームレスに融合された在庫情報とダイナミックな在庫管理の手法により、お客様が必要とされているヘルメットを必要とされているタイミングと方法で確実にお届けする『ナップスヘルメットパーク』で、ナップスはお客様のニーズに実店舗とECサイトの双方から、お応えできる体制を構築してまいります。

なお、今般本格的な運用をスタートさせる『ナップスヘルメットパーク』では、株式会社アライヘルメット様と株式会社SHOEI様の商品取り扱いからスタートし、順次商品ラインナップを拡充させてまいります。

以上