5月では珍しい最高気温28℃という夏日の中、36名の受講者にご参加いただきました。

インストラクターに二輪車安全運転指導員のみなさまと、神奈川県警察白バイ隊員ホワイトエンジェルスのみなさまにご協力いただきました。

川崎大師での開催では講習前にご祈祷を行い、ご本尊・弘法大師さまのご加護をいただきます。
ご祈祷を終え、開講式が始まります。
まずは、白バイ隊員の方による乗車姿勢や日常点検などの講習が行われました。
準備体操で体をほぐした後、いよいよ実技講習が始まります。
はじめは、急制動の講習から。
白バイ隊員の方のお手本。
いよいよ講習開始です。
一人ひとりのスキルに合わせ、ライディングアドバイスを行います。
続いて受講者のリクエストが多かった「低速走行」や「Uターン」をメニューに入れた練習。
基礎を反復して練習することで苦手意識を克服していきます。
低速走行・Uターンの講習後は、。白バイ隊員も使用しているエアバッグベストのデモンストレーションを行いました。
プロテクターの重要性を知っていただく普及活動も、このスクールの目的の一つです。
講習の最後は、初心者コース、一般コースに分かれ、スラローム走行を楽しみしつつ更にスキルアップ。
講習終了後は、閉講式。
閉講式の後は、今回特別にじゃんけん大会が行われました。
景品はシュアラスターから発売されている、汚れ落としとガラスコーティングがまとめてできる「ゼロフィニッシュ」と、エンジン内を洗浄・コーティングできるガソリン添加剤「LOOP」。
景品をご用意いただきましたシュアラスター株式会社様、プロテクター協力をいただきました株式会社アールエスタイチ様、有限会社ジーピーカンパニー様、株式会社べベルギア様、無限電光株式会社様ありがとうございました。

たくさんのライダーにオートバイを操作する楽しさやプロテクターの重要性を紹介するために、今後もライディングスクールを開催していきます。ナップスはこれからも、二輪車の交通安全啓発活動に努めます。